ITリテラシー

メモリとは?メモリの種類や役割を初心者にもわかりやすく解説

2020年5月6日

 

前回、「CPU=作業をする人」「メモリ=机の広さ」」「ハードディスク=収納棚の数」とご説明させていただきました。

 

サーバーとは何かというところを先に学びたい方は下記をご参考ください。
>> サーバーとは?最低限知っておきたい知識を初心者にもわかりやすく解説

 

今回は、メモリとは何か?について、初心者にもわかりやすくご説明します。

 

メモリとは?

128GBもメモリを載せたら、PCはどこまで快適になるのか? 動画や写真 ...

 

メモリというのは、「Memory」「記憶」という意味です。

 

つまり、データを記憶しておく役割があります。

 

机の広さと表しているのは、CPUが処理を実行するための作業スペースということであり、メモリ容量が大きいほど処理速度は速くなります。

 

記憶といってもデータを保存するハードディスクとは違い、一時的にデータを保存しておくものです。

 

メモリの種類

メモリには大きく分けて揮発性であるRAM不揮発性であるROMがあります。

 

揮発性というのは、
電源を切るとデータが失われる性質を持ちます。

 

反対に不揮発性というのは、
電源を切ってもデータを保持できる性質があります。

 

RAMとは

Amazon.co.jp: Samsung 32GB DDR4 2666MHz RAM Memory Module for ...

 

RAMとはRandom Access Memoryの略であり、自由に読み書きすることできる揮発性メモリです。

 

RAMの中でもDRAMSRAMがあります。

 

DRAM

DRAMとは、Dynamic RAMの略であり、
主に主記憶装置に使われます。

 

DRAMの特徴は、動作している間は定期的にデータの書き直し(リフレッシュ)を行うことで、データ消失を防いでいます。

 

低速ですが比較的安価であり、パソコンにはDRAMが採用されています。

 

スマホやタブレットにもDRAMが採用されていますが、単にRAMと記載されていることが多いです。

 

現在主流となっているDRAMの規格はDDR4 SDRAMです。DDRというのはDouble Data Rateの略であり、クロック信号1周期あたり2回の伝送を行う事ができます。

 

SRAM

SRAMとは、Static RAMの略であり、主にキャッシュメモリに使われます。

 

SRAMの特徴としてDRAMとは違い、リフレッシュ動作を行わなくても通電中はデータを消失しない点があります。

 

DRAMに比べて高速ですが高価です。

 

ROMとは

What is ROM | Read-Only Memory - javatpoint

ROMとは、Read Only Memoryの略であり、
読み出し専用の不揮発性メモリです。

 

ROMにもいくつかの種類があります。

 

マスクROM

製造時に書き込まれたデータは書き換えることができないROMのことです。

 

もともとROM自体書き換え不可でしたが、昨今では書き換え可能なROMが増えてきたため、区別するために名目されました。

 

PROM

PROMとはProgrammable ROMの略で、ユーザーの手で書き換えることが可能なROMです。

 

EPROM

EPROMとは、Erasable PROMの略であり、紫外線を用いてユーザーの手で何度でも書き換えることができるROMです。

 

紫外線でデータを消去することで書き換えが可能です。

 

EEPROM

EEPROMとは、Electrically EPROMの略であり、紫外線の代わりに気的にデータを消去して書き換えることができるROMです。

 

特別な操作をしなくても何度でも内容の書き換えができます。

 

フラッシュメモリ

EEPROMの一種であり、上記のEEPROMよりも大容量化に向いているメモリです。

 

データをすべて消去するのではなく、
ブロック単位にデータを消去して書き換えることができるのが特徴

 

まとめ

以上、メモリの用途や種類について簡単にご説明させていただきました。

 

大きくROMとRAMがあるという事を理解いただけたでしょうか。

 

簡単に身の回りにあるものを想像していただければイメージもつくと思います。

 

例えば、皆さんがよく録画したビデオを焼くために購入しているDVDは、上書きすることができるDVD-RAMであるという事。

 

また、音楽や動画などのレンタルのCDやウイルス対策ソフトなどのCDは、パソコンに読み込むだけの作業のため、読み込み専用なのでCD-ROMであるという事がわかるかと思います。

 

メモリのイメージを少しでも理解いただければ幸いです。

  • この記事を書いた人
やま

やま

理系卒 / IT企業勤務 / 東京住 / 社会人3年目 / 25歳 / 2020年3月より副業に挑戦し半年で本業収入を超え、10月に本業+副業で月収7桁達成 / 社会人にとって『大事』なお金の知識を発信してます。

-ITリテラシー

© 2021 Daiji Blog